エアコンの効率をあげましょう

異常な暑さが続いております。

毎日のように命にかかわる暑さ、外出を控えて、熱中症に注意などニュースで流れますね。

一昔前は地球温暖化対策としてエアコンをなるべく使わないようにや使う場合は設定温度を高めになど言われていたような気がしましたが、

今のこの暑さはエアコンを使わなければ命にかかわります。

連日の猛暑なので、エアコンも毎日使うことになりますが、設定温度を一度上げる以外に省エネになる工夫をご存知でしょうか。

まず、室外機です。現在室外機はどちらに設置されておりますか?

よく使うリビングのエアコンの室外機は庭やベランダなどに置かれているかと思いますが、南側になりますので、立地によっては直射日光が当たりやすい場所でもあります。

室外機は直射日光に当たっている場合と日陰になっている場合では電気代に5%の差ができるそうです。

そのため、室外機の直射日光を避けるために、すだれやオーニングなどで対策をしましょう。

ただし、室外機を覆ってします室外機カバーは熱がこもってしまうのでかえって逆効果です。

日陰を作り、風通しをよくすることで、エアコンの効率、省エネの効果が上がります。

また、エアコンの室外機だけでなく、お部屋に直射日光が入らない様に日陰をつくることもエアコンの効率を上げることに繋がります。

日陰をつくること以外にもカーテンを遮光遮熱性に変えたり、窓ガラスをペアガラスやLow-eガラスに変えることでさらにお部屋の省エネ効果に繋がります。

猛暑のため、エアコンの使用を避けることはできません。

少しでもエアコンの効率、省エネ性を上げる工夫が今後も必要になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る