ショールーム臨時休館のお知らせ

パナソニック リビング ショウルーム 東京より

新型コロナウィルスの感染拡大による影響を鑑み、ご来場いただくお客様のご安全を最優先するため、
誠に勝手ながら、2020年3月4日(水)~3月15日(日)を臨時休館とさせて頂きます。
※今後の状況により、臨時休館期間が変更になる場合がございます。 
ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご予約頂いていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。


除菌する際の注意点

コロナウイルスの影響でマスクが全く手に入らず、

更にはアルコール除菌水なども品薄が続いています。

そのため、代用できるものをテレビやSNSで紹介されるようになりましたが、

アルコールの代用として塩素系洗剤で作った消毒液は仕様の際注意が必要です。

塩素は金属を腐食させてしまいます。

ドアノブなど金属でできている所は塩素で除菌した場合、すぐ水拭きで拭き取るようお気をつけください。

除菌用のアルコールは金属を腐食させることはありませんが、

WAXを塗ったフローリング、白木やアクリル、ペンキが塗られた箇所などは変色や剥がれを起こす可能性があります。

除菌の仕方や使用箇所など確認しながら気を付けてお使いください。

コロナウイルス続報

連日報道されているとおり、

日本国内でもコロナウイルスの感染が拡大してきました。

観光地や飲食店ではキャンセルが相次ぎ、頭を悩ませているようです。

私たち建設業界も例外ではありません。

パナソニック商品でいうと、

キッチン、トイレ、食洗機等の新規受注が停止になってしまいました。

中国の工場で作られている、ほんの小さな部品が手に入らないだけでも、

商品全体の出荷に影響が出てしまうそうです。

先週、メーカーの営業さんから聞いた話によると、

学校や新築マンションを担当されている方は、

扱う台数も多いので大変な目に遭っているようで・・・。

みんな仕方ないとは分かっていても、

それぞれの置かれている立場もあり、どうにもならないのでしょうね。

一日も早く終息に向かうことを願います。

ガルシャット

先日、取引先の営業さんから面白い商品を教えてもらいました。

大建工業が発売している感震ブレーカー「ガルシャット」です。

 

 

 

 

 

 

 

アース線に繋げるだけで、大きい地震が起きた時、装置が検知して漏電ブレーカーを自動で落としてくれる仕組みになっており、

通電火災を防いでくれる商品です。

https://www.daiken.jp/product/detail/kanki/16110164.html

分電盤の内部に設置する感震ブレーカーだと電気工事士の資格がなければ設置できない物ですが、

「ガルシャット」は、電気工事は不要で低価格で設置できそうです。

 

 

 

収納方法を考える

価値観は人それぞれで、ほんの微妙なズレが、

時として大きなストレスを生み出すことがあります。

たとえ相手が血を分けた子であったとしても、また然り・・・。

 

いつの間にか、私より念入りにドライヤーをかけるようになった息子。

身なりを整えるのはいいのですが、

使い終わったドライヤーがいつも洗面台の上に置きっぱなしで、

何度言っても直りません。

私は、使わない物は全て見えないところに片付けたいという、「見た目重視派」

一方息子は、「どうせすぐに使うんだし・・・。」という、良く言えば「効率重視派」

妥協点はどこにあるのか探った結果、こんな商品を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

片付けが苦手な人に対しては、手間を減らすことが鉄則です。

扉を開けて、箱を取り出し、蓋を開けて・・・なんて絶対に無理。

棚に置くだけといった、ひと手間で片付くカンタン収納が大切なんだと実感しました。

片付かないとイライラする前に、収納方法を見直してみるといいかもしれませんね。

 

新型コロナウィルスの影響

新型コロナウィルスの感染が拡大しているなか、

建設業界にも大きな影響が出始めております。

メーカーの商品の一部に、海外で製造されているものがあり、

工場の閉鎖等により納期に一部遅延が生じ始めています。

 

パナソニックからの情報では

2月12日以降の新規受付商品から標準納期での回答が

出来ない可能性があるとのことでした。

現時点で、情報が流動的なため、どのような影響が出るかは、

はっきりとお伝えすることはできませんが、

当社としましては、早期発注や納入日時を都度確認し、

ご依頼頂いているリフォーム工事に影響がでないよう

努めさせていただきます。

ただし、今後の状況次第では、工事日の延期や、

製品の変更をお願いすることも考えられますので、

何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

ちゃんとごはん。

料理をしない営業マンがキッチンを売るとき
どんなに使い勝手が良いと説明しても説得力ありませんよね。

私は子育て中の主婦なので、料理は人並みにしているつもりです。
でも料理って人によってそれぞれ関わり方が違いますよね。

毎日沢山の食材と格闘しなければならない人
週末は作り置きの為にコンロとレンジフル活用の人
アレルギーがあるので、市販品をほとんど使えず、調味料から手創りが多い人
電子レンジやオーブン、グリルを使って時短レシピを作りたい人


時短生活をサポートするアイデアは沢山持っているつもりですが
それ以外をお求めの方に、十分なご提案ができているのだろうか?

そう考えたら、色々なパターンを経験して気が付いた事をリフォームに生かすのが
てっとり早い!

ということで、得意の時短レシピを朝だけ封印。

「ちゃんとごはん」

を実践しています。

※夜は19時過ぎから料理するので時短続行です※

だしパックを使わずに味噌汁を作ってみたり、
土鍋でご飯を炊いてみたり
ゴマや味噌をすり鉢で擂ってみたり

だんだん楽しくなってきて、
ついに削りたての鰹節を食べたいと

 

 

 

 

台屋さんの鰹節削りを買っちゃいました。
机に出しっぱでも良いくらいシンプルで素敵な見た目。

ちゃんとごはんを一通り堪能した後は
調味料作りをしてみようかな。

新しいオーブンに買い替えたら手作りパンとか?

夢はどんどん広がります。

楽しむだけで終わらず、こんなのあったら便利なのになーと
気が付いたことを上手くご提案に盛り込めるようにしていきたいと思います。




エアーコンプレッサー

よく工事現場でブロロロローと響くエンジンのような音は、

大工さんが使っているエアーコンプレッサーの稼働音です。

エアーコンプレッサーとは、空気を圧縮することができる機械で、

この圧縮空気のパワーを利用して釘うちやタイヤのボルトの付け外し、

さらには空気入れとして使用する事ができ、建築、工場など様々なところで使われています。

 

 

 

 

 

 

 

建築の現場においてエアーコンプレッサーは、柱、壁、天井の造作、フローリングの施工などに必要で、

これが無いと工事のスピードが全然違います。

工事中、ちょっとうるさくなりますが、大工さんにとって欠かせない物ですので、

ご理解いただければと思います。

喜んで働く

朝礼で利用している、職場の教養という本に

面白い文章がありましたので紹介します。

人の働き方には様々な段階があるとのことです。

第一段階 我慢して仕方なく働く

第二段階 怠慢で要領よく働く

第三段階 慣れの為、適度に働く

第四段階 収入を得る為、消極的に働く

第五段階 努めて真面目に積極的に張り切って働く

働いていると、大変なことや、嫌なこともあると思います。

ただ、私たちの仕事はモノづくりです。

住みにくい家が、綺麗に使いやすくなったり、

ホテルのような、居心地の良い住まいになったりします。

お客様も喜んでくれますので、そこにはやはり満足感が得られます。

リフォームの仕事は、楽しいなと思います。

 

ページトップへ戻る